おこめ食パンを少しずつ食べたい方へ。
Share
はぐなちゅらのおこめ食パンについて、お客様からよくいただくご質問のひとつが、
「カットした後、また冷凍することはできますか?」
というものです。
結論からお伝えすると、
半解凍の状態でカットし、すぐに再冷凍していただく場合であれば可能です。
ただし、再冷凍はどうしても多少品質が落ちやすくなるため、基本的にはあまりおすすめはしておりません。
できれば、半解凍の状態でカットした後は、24時間以内を目安にお早めにお召し上がりいただくのが一番おすすめです。
とはいえ、おこめ食パンを一度に食べ切るのが難しい方も多いと思います。
そのため、はぐなちゅらでは「どうしても食べ切れない場合」の方法として、以下の保存方法をご提案しています。
再冷凍する場合のおすすめの方法
おこめ食パンを再冷凍される場合は、完全に解凍し切る前の半解凍の状態でカットしてください。
その後、残りのパンをお好みの大きさにカットし、
1枚ずつラップで包み、ジップロックなどの保存袋に入れて冷凍してください。
この時のポイントは、できるだけ空気に触れさせないことです。
お米のパンは、乾燥がとても苦手です。
空気に触れたまま冷凍してしまうと、乾燥しやすくなり、食感や風味が落ちやすくなってしまいます。
ラップで1枚ずつ包んだ上で、保存袋に入れていただくと、乾燥を防ぎやすくなります。
再冷凍後は、2週間を目安にお召し上がりください
再冷凍したおこめ食パンは、なるべく早めにお召し上がりいただくのがおすすめです。
目安としては、2週間以内に食べ切っていただければと思います。
長く冷凍しておくほど、どうしても乾燥や冷凍焼けが起こりやすくなり、焼きたての美味しさからは少しずつ離れてしまいます。
「食べたい分だけ取り出せるようにしたい」
「一度に1本は食べ切れない」
そんな場合は、最初に半解凍の状態で食べやすいサイズにカットし、1枚ずつ包んで冷凍しておくと便利です。
まとめ
カット後のおこめ食パンは、半解凍の状態ですぐにカットし、きちんと包んでいただければ再冷凍も可能です。
ただし、再冷凍すると多少品質は落ちやすくなるため、基本的には早めにお召し上がりいただくのがおすすめです。
再冷凍される場合は、
・半解凍の状態でカットする
・1枚ずつラップで包む
・ジップロックなどの保存袋に入れる
・空気が入らないようにする
・2週間以内を目安に食べ切る
このあたりを意識してみてください。
せっかくお選びいただいたおこめ食パンを、できるだけ美味しい状態で楽しんでいただけましたら嬉しいです。
保存方法や温め方など、気になることがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。